木犀

2017.10.14 Saturday

0

     

     

    2017.10.14

     

    最近見つけた お気に入りの本

    「手紙にそえる季節の言葉」

     

    日本語はなんて美しいのだろうと

    なんて豊かなんだろうと思う

    日本人に生まれて良かったなと思う

    季節の言葉

    知らないことのほうが多い

    毎日眺めて

    感性をもっと豊かにできたらと思う

     

    blogを書き始めてから、

    文章を書くことが好きなんだと気づいた

    いつも思いつきで書いているから

    感じたことを感じたままに書いているから

    起承転結もないし

    変な文体の時もある

     

     

    学生の時は作文の時間が

    本当に苦痛だった

    何も浮かばないまま時間が過ぎて

    いつも家で書いてくるように言われてた

     

     

    自分を表現したいなと思った

    ある時にふと

     

    自分の気持ちをいろいろ

    整理したい時だったように思う

     

    どんな形が自分らしいのかと

    考えた時に

    文章を書くという

    意外な答えがでた

    感じたことを書けばいいんだと

     

    感じたことを

    blogに書き始めてから

    すごく楽しくなって

    すごく好きになった

     

    自分のことが好きになったのかもしれない

     

     

    10月14日

    今日の季節の言葉は

    木犀

     

    この香りが

    いくつもの想い出を運んでくる

    こんな感じ方も悪くないな

     

     

    今夜も雨の音を聞きながら

    木犀の香りを感じよう

    そしてそれから

    深い眠りにつく