楽しむこと

2017.11.04 Saturday

0

     

     

    2017.11.3

     

     

    今の家に越してきて
    もうすぐ1年になる

    以前住んでいた
    葉山という場所が
    自分にとって運命的だっただけに
    そして夢のように

    自然と隣り合わせの生活だっただけに、
    都内の今の家が刺激的過ぎて
    久しぶりの都心の生活に
    正直、最初は戸惑った

    元々、出身は東京
    新宿で生まれ、

    蔵前という下町で育った
    東京の中でも、人情味あふれる下町
    人との距離をうまく保てる術を
    子供ながら学んだというか、
    むしろ、
    ありのままに人と接する大切さを学んだと思う

    照れ屋で人見知りなのに、
    人なつこいと言われるのは
    そのせいかもしれない

    場所や環境で人は左右される
    少なくとも 
    自分では自覚のないところでも
    確実に影響を受けていると思う

    1年前の葉山での生活
    あんなに好きだったのに

    今では想像できない


    通勤の便利さ
    買い物の便利さ
    以前とは比べ物にならないくらい

    今は快適だ

    最初は自律神経さえ乱れるほど
    この街での生活に馴染めないでいた
    葉山での暮らしを思い出しては
    この便利な街で寂しさを感じていた

    でも
    それは執着にすぎない
    今を楽しめていない証拠
    だから、辛い
    だから、自律神経さえ乱れる  笑

    最近は少しずつ
    この街と仲良くしている

    古くからある商店街で買い物をし、
    入ったことのない店に入り会話する
    整骨院に通ったり、歯医者にも通う
    コインランドリーで時間を潰し、
    図書館で本を頼み
    花屋さんに花を注文し、
    酒屋さんでリコメンドの1杯をいただき、
    パン屋さんでアイコンタクトする

    日々楽しい

    要は自分次第だ

    人生は一度しかない
    いつまでも前がよかったと嘆き
    そのことに固執して、

    引きずる必要はない
    縁あって今がある
    ならば、新しい目線で心を開こう

    新しい目線で今を見よう
    今を生きよう
    人生は一度しかない

    もったいない

    一度しかないから

    大切に生きよう

    最近はこの街を楽しんでいる
    これはなにも街に限らない
    日々のどんなことにも

    実は当てはまるはず

    人生を楽しもう
    自分の思考を変えるのだ
    昨日までの退屈なことが
    今日からの楽しみになる

    喜びになる

    人生は自分次第だ


    もうあと1年
    もっともっとこの街を楽しもうと思う